本当に目まぐるしく、状況は変わって行く!

先週末、韓国人の友人に誘われ、旧正月を祝うパーティーに行って来た。

旧正月は日本では馴染みが無く、特に中国、韓国、ベトナム、モンゴルなどが盛大に祝うようだ。

折角の機会なので、異文化交流を楽しむ事にした。

お互いにまず名前を覚えるので苦労したと思うが、酒が入り盛り上がって来た後半は、

互いに知っている日本漫画の登場人物で呼び合う始末w

韓国での日本漫画の人気は絶大で、人気所はほぼ知っていたし、日本人作家の人気も凄かった。

驚いたのは韓国の大学でも参考資料として日本の書籍が多数紹介されているという事だった。


また全体を通し印象的だったのは日本人と韓国人共に、

互いに理解しようと努め仲良くして行くべきとの意見で一致した事だった。

本心かは解らないが・・・


そこで生まれも育ちもカナダだと言うマイケル(カナダ人と韓国人の親を持つ♂)と出逢った。

彼は英語はもちろん、フランス語、韓国語も話せるという事で色々話しをしたが、

物静かで頭も切れる男だなと感じた。

互いに気が合い話しをして行く中で、

「もしよければLanguage Exchangeをしないか?」と提案して来た。


Language Exchange(言語交換)とは・・・

互いに得意(主に母国語)とする言語を教え合う勉強方法。

そこに金銭のやり取り、先生と生徒と言う上下関係と言うのは無く、

やり方次第では非常に効率良く言語学習出来る方法だろう。

※しかしながら旨い話には注意が必要だろう、例えば・・・

1、英語と日本語を教え合うと言う場合

世界的に見ても英語に比べ日本語の重要性は圧倒的に低く、相手(英語を教えてくれる)が

日本語習得を目的にしていない場合、トラブルに発展しかねない。


2、異性間の場合

これは学校の先生から聞いた事だが、日本人女性は外国の男達から特に狙われやすいらしく

(金を持っている、騙しやすい、押しに弱いなど)、要警戒が必要との事だった。

残念ながら被害に遭っている人もいる様なので女性は特に気を付けてもらいたい。

俺も男だが色んな人間がいるので、同性同士だとしても安心せず、

常に警戒心を持って交流する人間を選びたいと思う。


とりあえずマイケルとは1~2週間に1度行う予定なので、これで学校が無い週末も、

勉強の場が創れた事になる。

場所や時間にも注意しながら大いに勉強に励みたいと思う。

Language Exchange 参考URL

韓国、カナダの人達との交流は本当に有意義な時間だった。


Language exchange についての参考URL

言語交換の心得

言語交換の心得2

言語交換の心得3



P1000183.jpg



どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」   by ドラえもん

Trackback

Comment

楽しそうでよかった!(^^)!
お互い頑張っていこうね。
  • 2011-02-07│23:45 |
  • ベッタラ URL│
  • [edit]
Re:
べったらさん>
コメントありがとう!こっちでも面白おかしく頑張って行くよ!

Post a comment

Secret


プロフィール

ISOBE HIROFUMI

Author:ISOBE HIROFUMI
米国のストレートカイロプラクティック大学、シャーマンカレッジへ留学中。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR