~ いざロックヒル ~

スパータンバーグから一時間くらい離れたところにロックヒルという町が在る。


広大な自然と広い車道、間隔の空いた家々など


故郷北海道を思わせるのんびりした風景が広がっている。


今朝はDr. Myron Brownに逢う為にこの町に来た。



彼のオフィスは平日の午前中にも拘らず混んでいて


車いすを押してくる人、生後間もない赤ちゃんを連れてくる人、遠方から家族連れで来る人


色んなクライアントが次々とスパインチェックの為にオフィスを訪れる。


次々に訪れるクライアントをチェックし、必要であればアジャストメントアプローチまで行って休ませ、ポストチェック。


ノーアジャストに対してはスタンプカードのようなものを使って計算し、6個貯まると1ビジットが無料になるというシステムも斬新だった。



カイロプラクターにしか出来ない事(脊椎サブラクセーションの検査と必要な時にのみ行うアジャストメントアプローチ)をシンプルに忠実にやっていれば、

他の職業と目的がぶつかる事も無いし、社会でも違いを生み出せる。



Dr.マイランのプラクティスを見学させてもらいながら


改めてカイロプラクターがカイロプラクティック以外の事をする無意味さを感じた。














13510940_1075633479177877_8408105429758018435_n.jpg
Dr. マイラン(中央)と共に















「カイロプラクティックは至ってシンプルなものだが、カイロプラクターがそれをややこしくしている。」

 By Myron Brown D.C.












~ シャーマンスピリットを求めて ~

今日はずっと御逢いしたかったDCとようやく逢うことが出来た。


Leroy Moore D.C.


シャーマン卒業後、約32年間マスタートムの右腕としてシャーマンカレッジのスピリットを護り繋いで来た方だ。


ストレートカイロプラクティック教育、ヘルスセンターでインターンへの指導、カリキュラムの管理等々


その長年に渡るシャーマンカレッジとカイロプラクティックへの貢献度と誠実さは、自分の言葉ではおよそ表現出来ない。


2006年にリタイヤされたものの、その眼光は今なお鋭く、シャーマンカレッジの存在意義やターグルリコイルなどの話しをしている時の目力は半端無かった(笑)


偉大な先輩たちと交流してシャーマンスピリットを受け継いでいく


この経験は自分の一生の財産だ。













13495310_1075148922559666_3753140257710702892_n.jpg
Dr.モーア、御逢い出来光栄です!!!













「カイロプラクティックはペイシェントを良くする事でも、症状を取り除く事でもなく、

 あくまでも脊椎サブラクセーションを観つけそれを正すものだ。」

 By Leroy Moore D.C.












~ 髪を贈る ~

ウィッグを必要する子供たちの為に自分の髪の毛を寄付出来る事を知って、髪を切りに行って来た。


ここアメリカでは、髪のドネーションに必要な長さはおおよそ20cmから。


髪を伸ばし始めて約三年。


バッサリ切るのは久しぶりだった。


因みに切る前はこんな感じ。














IMG_7697.jpg
伸びに伸びたり












IMG_7696.jpg













髪を束ねられ、美容師さんが鋏を入れた。













IMG_7699.jpg
計五束!何だか寂しい(笑)













この機会にバッツリ切ろうと思い、刈りに刈り上げてもらった。

















IMG_7704.jpg
じゃーん











蒸し暑いサウスカロライナの夏にピッタリ(笑)な、涼しい髪形に成った。



自分の髪で子供たちを笑顔に出来ると思うと


何だか嬉しいね!!!













「子供は、大人の真剣なメッセージを待っているし、

 また十分に受け止める感受性もあります。」

 By 手塚治虫
















~ シャーマンからの卒業 ~

シャーマンでの再スタートとなった春学期、


もう二度とチャンスは無いというプレッシャーに、普段夢を見ない自分が試験の夢を何度も見た。


今は良い結果で今学期を終えることが出来て心底ホッとしている。


夏休みの初日、付き合いのある友人達がシャーマンを卒業するということでその卒業式に出席して来た。


14学期、トータル4981時間のDCプログラムを生き抜いただけでも凄いことだ。


ホントにそう思う。


いよいよドクターオブカイロプラクティックとしてキャリアをスタートする彼らの活き活きとした姿は、本当に眩しかった。


今回の卒業式、


自分も必ずこの場所に立ち、カイロプラクターオアス(宣誓)を誓うんだという大きなモチベーションになったのは言うまでもない。















IMG_7651.jpg
本当におめでとう!!!


















"Chiropractic is a name I originated to designate the science and art of adjusting vertebrae. It does not relate to the study of etilogy, or any branch of medicine. Chiropractic includes the science and art of adjusting vertebrae - the know how and the doing."
「カイロプラクティックとは、私が脊椎調整に於ける科学と芸術を指して付けた名称である。それは病因学、或いは他の如何なる医学分野とも関連しない。カイロプラクティックは、専門的知識や業といった脊椎調整に於ける科学と芸術を有する。」

By Daniel David Palmer(カイロプラクティック創始者)
















~ アンディ・ロバーツ D.C. ~

先日、アンディ・ロバーツ D.C. がこの世を去った。


Dr.クラウダーに師事し、また上部頸椎システムを伝えるグループThe Art of The Specific創設者の一人でもあったアンディ。


真摯にカイロプラクティックと上部頸椎スペシフィックの探究・啓蒙に心血を注いで来た方だった。



二~三年程前のシャーマンのライシアムで彼のスピーチを聞いたり、パターン分析クラスのゲストスピーカーとして来ていた彼の熱いレクチャーを受けたりもした。



グリーンブックやアッパーサービカルの事など、彼と話したかった事が沢山ある。



だから今回のアンディの訃報は自分にとって本当に辛いものだったけれど、


カイロプラクティックの独自性を理解し、スペシフィックとは何か、我々カイロプラクターは何の為に存在しているかを説き続けた素晴らしいカイロプラクター人生だったと思う。



アンディ・ロバーツ D.C.、貴方のカイロプラクティックに対する偉大な貢献を俺は忘れません。



ありがとうございました。



Rest In Peace...















10308141_631759916898571_17134164842386109_n.jpg














「カイロプラクティックは、疑って、自分の頭で考えて、そうした先に真の理解が生まれる。」

 By Andy Roberts D.C.















プロフィール

ISOBE HIROFUMI

Author:ISOBE HIROFUMI
米国のストレートカイロプラクティック大学、シャーマンカレッジへ留学中。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR