~ 終戦 ~

今回のTOEFL試験で、無事大学が指定していた点数をクリアする事が出来ました。

これは、一番近くで常に支え、励ましてくれた家族と彼女。弱い自分を叱咤激励してくれた温かな先輩と同志。そしていつも応援し続けてくれた友人達のおかげだと痛感し、感謝しています。

振り返れば、一年と半年近くも「今日」と言う日を迎える為に努力して来ました。時に応援してくれている人達に甘え、留学する目的もぼやけた時期もありました。しかし、"Sherman College of Chiropracticでカイロプラクティックの本質を学ぶ為に留学したい"という想いだけはブレなかった。だからこそ試験も無事パス出来たんだと思います。

やっと留学と言うスタートラインに立てる所まで来ました。これからはアメリカで益々厳しい勉強の日々が待っていますが、情熱の根底に在る自分の"目的"をしっかりと見つめ、真のストレートカイロプラクターに成る為に精進して行きます。

最後に、皆さんからの沢山の激励のコメント、メールなど本当にありがとうございました!

ストレートカイロプラクターを目指すHIROのBlog、これからもまだまだ続きます・・・(笑)

sherman-college-chiropractic.jpg
  Go to Sherman College of Chiropractic!!


「夢は見るものじゃない。夢は叶えるもの。
 そして、夢を叶えること、それは強い意志を貫くこと。」

 By GACKT 

~ カメ男 ~

日本に帰って来て早二ヶ月、未だTOEFLの試験を突破出来ずにいる・・・

あとたった三点取りさえすれば、晴れてアメリカ行きが決まると言うのに。

一点、一点がホントに重い。TOEFL勉強に掛けてる膨大な時間も惜しい。オマケに一回の受験料もバカ高い(笑)

このブログに早く良い報告を書けるようにコツコツとカメの如く前進します。

・・・

いい加減TOEFLの壁を打ち砕いてくれ、俺(切実)


23777758.jpg



「一年の大切さを知るには、落第した学生に 聞くと善いでしょう。
一ヶ月の大切さを知るには、未熟児を生んだ母親に 聞くと善いでしょう。
一時間の大切さを知るには、待ち合わせをしている恋人に 聞くと善いでしょう。
一分の大切さを知るには、電車に乗り遅れた人に 聞くと善いでしょう。
一秒の大切さを知るには、たった今、事故を避けることが出来た人に聞くと善いでしょう。
10分の一秒の大切さを知るには、オリンピックで銀メダルに終わった人に聞くと善いでしょう。

だから、あなたの一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を大切な誰かと過ごしているのなら、十分に大事にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時間は誰も待ってくれないということを覚えましょう。

昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだ分からないのです。
今日は、与えられるものです。
だから、英語では今をプレセント(present)と呼びます。」


 By 不明(英語の名言) 

~ ミッション失敗 ~

前回受けたTOEFL試験は、合格点までほんの数点足りずに敗戦。

今回はカナダで受ける最後の試験だっただけにこの結果は自分の想像以上にショックなものだった。いや、あともう一歩の所でダメだった分余計悔しかったのかもしれない。

ここで合格する為に今までやって来たのに、目的を達成出来ずに帰国するとは恥ずかしい限りだ・・・

自分への情けなさで数日間体調不良になった(笑)やれやれ・・・

数日間の自分との葛藤の中で、ようやくまたヤル気が湧いて来た。TOEFL試験のお陰と言うべきか、英語だけでなく、倒されても倒されても立ち上がる粘りが養われた気がする。

もう少しだ、あと一歩だ。俺は来年の秋学期までに絶対アメリカへ行く!!


最善を尽くしていれば、失敗を気にかける暇などなくなる。」

 By ロバートヒリヤー

~ TOEFL試験会場でハプニング発生! ~

今日は今年(願わくば生涯)ラストととなるTOEFL試験を受けて来た。

試験はReadingセクションからListeningセクションまでやり終え10分間の休憩へ。

休憩から帰って来てSpeakingセクションに入って一問終えた時、突然コンピューター画面がエラー表示に・・・以前もあったのでスタッフがすぐ直すだろうと思っていたら、何回やってもエラー。

更に自分の周りの受験者達も続々とコンピューターの不具合により手を挙げ始め、スタッフは調整に追われ走り回っていた。

不具合発生から一時間経過(笑)・・・

シビレを切らしたラテン系の女性が、「こんなのフェアじゃないわ!早く何とかして!」とスタッフに詰め寄って行った。更にもう一人が「こんなゴミみたいなコンピューター全部取り換えた方が良いよ。」とキツイ一言。おまけにもう一人「あなたは私たちにとってこの試験がどれだけ重要か解ってない!」と続々文句を言う人がいてテンヤワンヤの状況に。

1時間半後、ようやく復旧したので試験を再開し、無事五時間半強の長い試験は終わった・・・

後から思えば、一時間半の間に結構周りと英語で話しをしていたせいでSpeakingでは緊張も薄れ、好感触で終える事が出来たし、最後のWritingも一時間半の休憩が効いたのか集中力が切れなかった。

当初復旧を待っている時は「集中力が途切れた。こんな状況でテストを受けるのはフェアじゃない、受験料を返して貰おう」と思っていたが、考え方によっては一時間半の休憩+スピーキングの練習のアドバンテージを得たとも言える。状況の捉え方でをしたとも言えるし、をしたとも言える。

そんな実感を伴う学びも出来て、最高の形で今年最後の試験を終える事が出来た。

人生で経験した全ての逆境、トラブル、障害が、
 私をまっすぐにし、強くしてくれた
。」

 By ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)

~ 単語三兄弟♪ ~

タイトルの「三兄弟」が本文と全く関係ないが、以前も紹介した自分が愛用しているネット辞書「Weblio」が益々便利になっている。

このサイトではついにTOEFL、TOEIC用の単語力測定、更には大学入試用、英検用の単語力測定試験が導入された!これで自分の作成したmy単語帳に、測定試験で間違えた単語が一括で追加する事が出来て、自分の単語力の確認と、間違えた単語の追加が出来て正に一石二鳥の機能と言える。

他にも自分の単語帳の復習を、所謂単語カード形式(音声再生も付いている!)で出してくれるのでこちらも個人的には重宝している。

現在も改良を重ねており、益々便利になるであろうこのサイトは、現在新規ユーザーの募集を締め切っている(笑)しかし、頻繁にユーザーの募集をしているので小まめにチェックして是非活用してもらいたいと思う。

英単語の説明を英語でもしてくれるので、「英語を英語で理解する」訓練にもなる。

このサイトのお陰で単語勉強が熱い!!

Weblio 英和和英辞典URL(←ここをクリック)

学んで思わざれば則ち罔(くら)く、思って学ばざれば則ち殆(あやう)し。」

 By 孔子(中国の思想家)『論語』

プロフィール

ISOBE HIROFUMI

Author:ISOBE HIROFUMI
米国のストレートカイロプラクティック大学、シャーマンカレッジへ留学中。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR