~ プロフェッショナル哲学 ~

先日、Dr.マイランのプレゼンテーションが行われた。


カイロプラクティックの歴史にも深く精通しているDr. マイランは、


D.D.パーマーの伝えたかったこと、遺したかったカイロプラクティックの形と共に


カイロプラクターの在り方を語ってくれた。




カイロプラクターがカイロプラクターに成った理由は千差万別だろうし、



そこに良いも悪いも無いと思う。



しかしカイロプラクティックを実践する者がカイロプラクティックの哲学を理解していないのは、


プロフェッショナルと呼べるのか。



哲学の無いカイロプラクティックは、


例えるならあんこの入ってないアンパン。



そう、ただのパンだ。



アンパンを提供しようとしてるのに、そもそも中身の”あんこ”が何なのかを理解していない訳だ。


それではアンパンなんて提供出来る訳が無い。


結果として、作り手自身が考える”アンパン”のような何かを提供することに成る。



プロフェッショナル哲学として、カイロプラクティック哲学を理解することは当たり前。



Dr.マイランのカイロプラクターとしての当たり前過ぎる叫びが、


一人でも多くの学生に届いたことを願う。













IMG_0519.jpg
レジェンドが集結!!!













「哲学無きカイロプラクティックは、いずれ科学も芸術の進歩も立ち行かなくなる。」

 マイラン・ブラウンD.C.








~ ブラザー日本へ飛ぶ ~

昨日、友人のスコットD.C.がTIC道の下でChiropracTICを更に追求するべく日本へ出発した。



シャーマンでの学業を終えた彼は、猛烈にChiropracTICに飢えている。


TIC道場での経験が、彼のカイロプラクター人生をより豊かにするのは間違いないだろう。


日本訪問は今回が初めてということで、是非日本の文化や料理、そして何より日本人を感じてきて欲しいと思う。



これは自分の経験からも言えることだが、


行動出来る人間は人生の好機を自ら創ることが出来る。



今回スコットの行動力がそれを改めて証明してくれた。




まずは無事日本に着いたと連絡が在り一安心。




スコットD.C.の日本滞在がどうなるか、


本当に愉しみだ。















18156928_1441929119214976_7118587741105159112_n.jpg
スコット~日本で迸ってこい!!!















「境遇が人間をつくるのではない。人間が境遇をつくるのだ。」

 ベンジャミン・ディズレーリ













~ レジェンドの誕生日 ~

先日の四月二十一日は、マスタートム八十三年目の誕生日。



バースデーカードを渡し、今までの感謝を伝えて来た。



Dr. Thom Gelardiがシャーマンカレッジを設立していなければ、今俺は米国に居なかっただろう。



シャーマンの学生たち、卒業生、講師、スタッフだって何処かで別の人生を歩んでいたかもしれない。



ChiropracTICという職業が今も生き残れているのは、間違いなくマスタートムのChiropracTICへの献身の御蔭だ。



シャーマンカレッジ設立だけでなく、数え切れない程のクライアントをケアし、カイロプラクターたちの裁判を助けに国内中を飛び回り、他のカイロ大学を救い、世界中のカイロリーダーたちに絶大な影響を与えて来た。



ニュージーランドカイロプラクティック大学は、シャーマン卒のDCがマスタートムのビジョンに習って設立された、ChiropracTICを教える数少ないカイロ大学だ。



アルゼンチンでは治療家だった人たちがシャーマンカレッジのビジョンと哲学をマスタートムから学んで、現在はカイロプラクターとして活動している。彼らは純粋なChiropracTICを教える為の大学やそれを支える組織の設立に動き出している。



日本でのTIC道誕生も、マスタートムの存在(Sherman イズム)抜きには在り得なかったことだ。




そしてChiropracTICとは病人を癒すこと(sick people get wellやone couse, one cure)が目的ではなく、


純粋に脊椎サブラクセーションを取り除く事だけと


既存のカイロ哲学から大きく舵を切った方でもある。





マスタートムの存在無くして、今の自分のカイロプラクティック人生は無かったと言える。




これ程の行動力と実績、ビックビジョンを備えた人を俺は知らない。






マスタートム、御誕生日誠におめでとうございます!!!

















Thom BD
”例え自分ひとりだけだとしても、己の信じるものの為に立ち上がれ。” Thom Gelardi D.C.















~ TICシャドー ~

先週末、Dr. マイランのオフィスへお邪魔し、プラクティスを見学して来た。


彼のオフィスはとても機能的だ。


広間にはゼニステーブルとサイドポスチャー、サーモスキャンやプレゼンをする為のテレビ、レントゲンを観ながら施術する為のシャーカステンなどが置かれ


他の部屋はレントゲン室、子供達の遊び部屋、レストルームなどになっている。



あるクライアントが何気なく


「マイラン先生は興味ないと思うかもしれないけど


カイロプラクティックケアを受けてから左肩の痛みが無くなったんです。」


と言った。



自分はこの言葉を聞いた時、心底嬉しかった。




カイロプラクティックが肩の痛みを取り除いた!やったー!!


なんて事ではなく







「マイラン先生は(症状云々に)興味ないと思うかもしれないけど・・・」



ここがとても重要。




このクライアントが


カイロプラクターが何にフォーカスして、何にフォーカスしてないのかをちゃんと理解している事が嬉しかった。







Dr. マイランが常日頃からしっかり


カイロプラクティックとは何か?


カイロプラクターは何を目的として施術するのか?


を徹底してクライアントに伝え、


自身のやってる事と言ってる事に矛盾の無いプラクティスをしている。



それがこのクライアントの何気ない一言から、一発で感じ取れた。





ストレートカイロプラクターのオフィスで生のプラクティスを見学させてもらう。



自分達学生にとって最高の教材であり手本だ。
















16830933_1369370513137504_8583235110146795078_n.jpg
Dr. マイラン、素晴らしい時間をありがとうございました!!!
















「カイロプラクターとしての自身の考え方や言動、そしてプラクティス。

 これら全ては脊椎サブラクセーションを中心に置くことにより適切に表現される。」

 マイラン ブラウン D.C.


















~ 相棒 ~

ついに念願の・・・




マイ タイトロンを手に入れた!!!




それも二つ。




ノーマルと乳児専用。




これで自分のプラクティス



益々磨きをかけられる♪














Brothers.jpg














Tytrons.jpg
幅の小さい方が乳児専用











Scan.jpg
こんな感じで背中の温度を録って,サブラクセーションの有無を調べる。













thumbnail_IMG_0111.jpg
スキャンしまくるぜ~











ロジャータイトン氏に感謝。



















"Chiropractic is specific, or it is nothing."

「カイロプラクティックは厳密である、でなければそれは無に等しい。」

 B.J.Palmer D.C.













プロフィール

ISOBE HIROFUMI

Author:ISOBE HIROFUMI
米国のストレートカイロプラクティック大学、シャーマンカレッジへ留学中。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR